近々、当院に新しいメンバーが加わります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

近々、当院に新しいメンバーが加わります。

IMG_6851.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今年の年末と来年度に新しく歯科衛生士の二人が、当院に来てくれることがほぼ決まりました。

そして、今まで非常勤で月・土曜日に来てくれていた歯科医師も来年4月に常勤医として当院に勤めてくれることが決定しました。

今年の12月(年末)に来てくれることになった歯科衛生士は、過去に他院の歯科衛生士として働いた経験のある方です。

でも、その方は8年間ほど歯科衛生士の仕事は一切しておらず、ブランクがある方です。

その方と僕は以前から知り合いで、ここを開院した際にもお声をかけさせていただいた方なのですが、その時は良い返事を頂けず、その方は他の職業についていました。

先日、その方が患者さんとして当院に来られた際にもう一度声をかけさせていただいたのですが、その日の夜にFBのメッセンジャーから、「是非、働きたいのですが。」という返事をいただきました。

ただ、過去に勤めていた歯科医院ではあまり良いイメージがないらしく、そのイメージに悩まされて不安に駆られてしまい、先日、僕の方にその不安な気持ちを打ち明けに医院に来られました。

その時にかなり弱気になっている彼女のコメントに対し、僕は、「あなたならできると思うし、今までの歯科医院の嫌なイメージを僕が払拭してみせる。」という言葉を発してしまいました。

正直、自分にそんな甲斐性があるのかは自分でも甚だ疑問ではありますが、全く根拠がないわけでもないです。

というのは、僕はともかく当院のスタッフはチーフを初め皆、素晴らしく人間ができている方達ばかりですから。

皆で、協力してその方のブランクを埋めていこうと今から張り切っていますよ。

その方は背が高く、スマートで素敵な女性です。

人当りも良く、素晴らしい歯科衛生士になるだろうと信じています。

そして、来年の4月(来年度)に当院に来るスタッフは来年の3月に衛生短大を卒業し、新しく歯科衛生士免許を取得される人です。

先日、問い合わせがあり2回の見学を経て、当院に決めてくださいました。

2回も見学に来られた彼女の真面目なところから、恐らくかなりの慎重派だとは思いますが、明るく笑顔がチャーミングな女性です。

この医院で歯科衛生士の第一歩を歩んでくれるのが本当に嬉しいですし、期待をしていますよ。

そして、現在アルバイトで来られている歯科医師の先生が、来年度から常勤で当院に来られることを思うと、診療の幅が広がりますし、その先生は人間的にも明るく頼りになる先生なので本当に楽しみです。

思えば、開院当初のスタッフは妻だけで、本当に寂しかったものですが今は多くのスタッフに囲まれ、そのスタッフ達と患者さんとのトークの中での笑い声があちらこちらで聞こえます。

皆、冗談が好きで楽しくて明るい素敵な人ばかりです。

本当にあと少し、あと少しで、僕が開院当初に描いていた青写真の人財が形になってきます。

でも、まだまだ満足はできません。

もっともっと設備的にも充実させていきたいですし、根本的には医院そのものも広く新しくしたいです。

でも、先ずは何よりも人財の確保が最優先と考えています。

優秀な人財には、僕が頭を下げてお願いしてでも来てもらいたく思います。

今はIT化が進み、機械を使ったサービスが重宝されていますね。

例えば、自動支払機なんかはそれの最たるものかもしれません。

でも、受付で「お大事にどうぞ。」と言われて医院を後にするのと、何も言われずささっと帰っていくのでは、その個人が持つ医院の印象ってどうなんでしょうかね。。。

確かに働き手不足のこの時代、当院でも絶対に行わないという訳ではありませんが、出来る限りは人財を確保していきたいと思います。

良いスタッフが多く集まるところに、良い患者さんは多く集まるのではないかと僕は思っていますからね。

僕の好きな戦国武将の武田信玄の言葉にもあるように「人は城 人は石垣 人は堀」という格言があります。

このことからも解るように、武田信玄は自分の部下を本当に家族のように思い、大切にしてきたようです。

僕も、このりんご歯科ファミリーを本当の家族だと思って大切にしていきたいです。

そしてそのファミリー達が、ずっと笑顔でいられるように僕は頑張ります。

そのためには、僕は力の限りを尽くしていきたいと思うのです。