スタッフ皆のテンションが高くなる朝礼の時の魔法の言葉。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スタッフ皆のテンションが高くなる朝礼の時の魔法の言葉。。。

IMG_6851.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 一昨日、昨日の台風の猛威は凄かったですね。

被災された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

新潟市でも一昨日の昼に電車が止まるということから、自動車通勤以外のスタッフを昼で切り上げさせました。

午後に予約の入っている患者さんに電話をし、来れるかどうかの確認をして、手のかかる処置の人はスタッフがいないため日程の変更をさせていただきました。

本当にバタバタした日でありましたが、医院の方は特段な被害もなく今は少しほっとしております。

さて、話は変わりますが今日は体育の日で当院はお休みとなります。

通常はブログも投稿を休むことが多いのですが、今日は、この台風の影響で東京での矯正講習会が無くなってしまったため、医院に来て技工物の製作を行っています。

いつもは、診療の話が多いのですが、今日は、趣向を変えて当院の朝の始まりについて少しだけ紹介したいと思います。

当院では、朝9時半から患者さんが入ります。

その前にはスタッフはユニット周りの掃除を行います。

この掃除には30分以上かけて行っていますね。

トイレや待合室、医院までの階段もしっかりと掃除をしています。

そして9時20分ごろ朝礼を行います(朝礼ができないときは 昼礼を行うようにしています。)。

この朝礼で必ず僕が言う言葉があります。

それは、「〇〇さん、今日も素敵な笑顔をありがとうございます。」です。

これを言いながら、その人とハイタッチをしてから朝の仕事が始まるのです。

ある歯科医院さんに見学に行ったときに、全員でこのハイタッチをしてから、仕事が始まるというのを見て、僕はそこにアレンジしてこの言葉を全員に言おうと思って始めました。

このことを仲間の歯科医師に言うと、「えー、そんなの恥かしくて言えないよ。」とか、「俺、そんな風にフレンドリーにできないよ。」とよく言われます。

時には、「お前よく言えるな~、あいつらに、俺は口が裂けても言えないよ。」とまで言う人もいましたね。。。

でも、そういう人に限って、「歯科衛生士が募集をかけても、全然来てくれないんだけど、どうしたら集められるの?」とよく聞いてきます。

僕もその答えはよく解りませんが、何となくこの魔法の言葉が功を奏しているような気がするのですよね。。。

だから、相談されたらこれをやると良いよと言うようにしています。

確かに、言う前はちょっと恥ずかしい気もしましたが、僕はスタッフ全員を家族だと思っているので、戸惑うことはほぼなかったですね。

こう言うと、ノリのいいスタッフ(うちはノリのいいスタッフしかいませんが。。。)は「いやいや、先生の方が素敵ですよ。」とか、「今日もかっこいいですよ。」と冗談でしょうが、返してくれます。

やっぱり、そう言われて嫌な気持ちになることはなく、いい気分でその日の仕事が始められるのですね。

皆もテンションが上がっているのが解ります。

この言葉を言うようになったのは、昨年の夏ごろからでしたが、今でもずっと続けています。

院長が仏頂面で機嫌悪くしていたら、絶対にスタッフは警戒しますし楽しい気分で一日の仕事を始められませんよね。

誰だって、褒められて嫌な気持ちになる人はいませんよ。

これを言うことで、僕も褒めてもらえるので嬉しいですしね。

このような楽しい朝礼の挨拶をすることによって、当院の仕事は始まることを知ってもらえたらと思います。