総入れ歯の咬合は。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の咬合は。。。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 総入れ歯はある意味、その人の咬合を他人(歯科医師)が決めています。

歯が一本もないので、本来の咬合の位置というのは見当がつきにくいものです。

僕たちはそのために歯があった時の咬み合わせの高さや、前後左右的に正しい位置を設定するようにしています。

その設定は難しく、完全に歯をすべて失ってしまってからの時間が長ければ本人もどこで咬んでいいか解らなくなってしまうことが往々にしてあるのですね。。。

それを探すテクニックや、知識はなかなか難しいものがあります。

それを知っている歯科医師も最近は多くはないですね。

なぜなら、そのような総入れ歯の状態に近い人というのが最近は、相対的に少なくなっていますからね。。。

若い歯科医師の中には、総入れ歯の治療をやったことがないという人も多いのではないでしょうか?

僕が臨床講師を務めている大学病院の研修医に聞いたら、そう言う研修医も多かったですからね。。。

でも、入れ歯でお悩みの人というのは多く存在しますし、その悩みは深刻です。

そのような方たちのために、僕は少しでもお役に立つことができればなあと常々、考えています。

もし、入れ歯でお悩みならばその悩みを聞かせて頂き、改善できるように努力しますので
よろしかったら見せていただきたく思いますよ。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは