セミナーを終えて思うこと。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

セミナーを終えて思うこと。。。

DSC_0251.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨日の日曜日に新潟駅南の貸会議室で、総義歯学で有名な澤田宏二先生と一緒に「総義歯の基本セミナー」の講師をさせていただきました。

当初は20人が入れる会議室に、人数が10人ぐらい来ればいいかなと思っていましたが、思いのほかすぐに集まり、キャンセル待ちの人も出てしまう状態でした。

受講者は総勢23人で、活気のあるセミナーとなったことに喜びを感じますよ。

本当に受講していただいた方に感謝いたします。

そして、今回は参加がかなわなかった先生にはお詫び申し上げます。

また、できれば冬にでも患者さんを呼んで実技コースをやる予定です。

その際には、またお声をかけていきますので何卒よろしくお願いいたします。

僕は、もともと大学病院の総義歯の講座に勤務していた経緯があり、そこで入れ歯の診療と研究をしていました。

できれば、大学にずっと勤務していたいと思っていたこともありましたが、講師になると学生教育の負担が増え、入れ歯診療をしていたい自分の気持ちとのギャップを感じるようになり大学病院を辞めました。

当時は、学生や研修医に講義することは多くありましたが、あまり楽しく思っていなかったのかもしれませんね。

というのは、自分が苦労して得た知識と技術を何で披露するのだろうと思っていたからかもしれませんね。

でも、できることはできると、患者さんのみならず歯科医師に向けてアピールし知識や情報を提供することも必要かなと今年になって感じるようになりました。。。

これからは、さらに邁進し微力でも世の中のためになれるように頑張って行きたいと思いますよ。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。