入れ歯の仮合わせ(試適)の時は、よく見ましょうね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の仮合わせ(試適)の時は、よく見ましょうね。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、入れ歯をセットして2回目の調整の方が、来られました。

その方は、歯科衛生士に「院長とお話ししたい。」と伝えたようで、歯科衛生士の方から僕を呼びだされました。

僕は、その方に向かい「どうされましたか?」と聞くと、その方は、「入れ歯は痛くないのだけども、前歯の歯の形や歯並びが自然ではない。何とかなりませんか?」と言われました。

僕は、「え、そうですか?そのようには見えませんが。。。また、残存している歯が上顎は前歯に2本あるのと下顎前歯の位置を考えるとこのような歯並びで、妥当と考えますが。。。仮合わせの時にもその歯並びについては見ていただいて、OKをいただきましたよね。まして、この状態で作り替えをするとなると、保険診療の場合、入れ歯をセットされてから半年は保険で入れ歯を作れなくなるのですが。。。」と伝えました。

その方は、「そうなんですね。。。では、仕方ないですね。」と言われました。

大変申し上げにくいことではありますが、仮合わせ(試適)の時期を逃して完成してから歯並びを変えることは、基本的にできないです。

仮合わせの時は、主にプラスチックの人工歯と歯肉部分の赤い色はワックスで構成されており、2パーツでできています。

この段階ではいかようにも、歯並びや人工歯は変えることが可能です。

それで、患者さんに見てもらって歯並びや咬合が良いようであれば、重合操作と言ってワックス部分をプラスチックに置き換えて人工歯と一体化させます。

そのため、完成された入れ歯の歯を取って歯並びを変えるということはできないのですね。

それをやろうとするならば、最初からやり直しなので型取りからやらなければならなくなります。

だからこそ、この仮合わせの時は慎重に人工歯の色や歯並びを見ていただきたいと思うのです。。。

そのことについては、こちらも念を押して言っているつもりではありますが、患者さんの方もその旨は、ご理解していただきたく思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは