入れ歯の設計に悩むことがあります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の設計に悩むことがあります。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯でお悩みの方は少なくないですね。

先日、ある後輩の歯科医院から紹介を受けて当院に来られた患者さんがいました。

その方は、下顎の舌側の骨隆起が大きく、その部位に入れ歯を入れることが困難なようです。

下顎左右側で第一、第二大臼歯がなく、左側は第二小臼歯も欠損している状態でした。

口腔内を診させていただくと、舌側の骨隆起は巨大でその部位をリリーフ(緩衝腔)を設ければいいというレベルではなかったです。

そのため、手術して除去することをお勧めしましたが、本人は「手術は怖いから、いやです。」と言われてしまいました。。。

そのため、この状況でなんとか義歯を作るように設計を考えています。

クラスプ(金属のバネ)が見えないものにしてほしいということから、ノンクラスプ入れ歯で片側処理して左側と右側をそれぞれ別にして各々の入れ歯とした方が良いのかもしれないと思っています。

しかしながら、この骨隆起を完全に覆うことはできませんし、避けて作るとなると床の幅が取れないため強度の問題も生じます。

今、このあたりをどうやって行こうか、技工士と検討しています。。。

持てる力を出し切って、良い入れ歯と思ってもらえるように製作していきたいと思います。