入れ歯は二回目の調整の時が、緊張します。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯は二回目の調整の時が、緊張します。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 恐らく、どの歯医者さんもそうかと思いますが、入れ歯はセットした直後より、二回目の調整時に患者さんが何と言うかが凄く気になります。

入れ歯のセット時は多くの人が喜んでくれますが、食べてみるとここが痛いや、食べにくいと言うコメントを頂くことがたまにあります。

確かに医院内でいろいろ痛くならないように徹底的に調整をいたしますが、どうしても直ぐに自分の器官として使えるようになるには時間も必要なことはあります。

それは人間が製作するので、どうしても難しいことだと思います。

神様が作った天然の歯にはなりませんからね。。。

考えてみれば手を失った人には義手、足を失った人には義足が作られるわけですが、それを違和感なく使用できるようになるには、気の遠くなる時間とリハビリがいるわけですよね。。。

 歯も同じです。

このことに甘える気はもちろんありませんが、そのことは患者さんにも努力していただかなければならない点があるのは理解していただきたく思います。

 当院では、入れ歯のセット時に使用後の注意点や使用についての指導もさせていただいております。

是非、使用するのをあきらめずに頑張っていきましょう。

何回かの調整と、患者さんの努力で必ず良い入れ歯になると思いますから。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは