「令和」も、りんごファミリーは全力で頑張ります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

「令和」も、りんごファミリーは全力で頑張ります。

DSC_1602.JPG
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、平成最後の4月30日(火)に、りんご歯科医院の平成を彩ったスタッフ達に来ていただいて、昼食会を開きました。

この中には、昨年12月に当院を卒業した方もいますが、この5月中旬に新しく開院される歯科医院のオープニングスタッフとして就職することが決まっています。

彼女は昨年の12月に当院を体調不良のため、卒業する運びとなってしまいましたが、平成終盤の3年9ヵ月は一緒に仕事をして、りんご歯科医院を盛り上げてくれた大切な仲間です。

その方は、体調を戻すために当院を卒業してからの、この4か月は歯科衛生士の仕事をほとんどしていなかったようです。。。

現在は体調はすごく良いようですが、診療スキルが下がってしまっていないかが心配だということを彼女の口から聞きました。

新しい職場に行って、すぐに仕事ができるか不安だということを。。。

僕はそれならばと思い、この平成最後の昼食会の後に、僕と、妻の口腔内を使って練習すればいいよと提案し、2時間ほど使って歯周検査、スケーリング、印象取り、抜歯のアシスト、支台歯形成のアシストをしてもらいました。

当院の今、在籍しているスタッフも、みんな彼女を応援しています。

あちらこちらで、その時は患者である僕の耳にも、彼女に対しての指示の声や応援の声が聞こえてきました。

最初は若干の戸惑いがあったようですが、元々能力の高い人です。

すぐに、完璧に歯科衛生士業務をこなしていましたよ。

なんの心配もいらない状態です。

きっと新しい職場でも、難なく業務をこなして活躍されることだと思います。

僕も彼女の満面の笑顔を見ることができて、一安心です。。。

 当院も、今までにたくさんのスタッフが関わって平成を駆け抜けていきました。

それこそ、最初は妻と僕の2人だけで1台のユニットで、診療をしていたことがあります。

患者さんの数は1日に2~3人という日が、3ヶ月ほど続いて倒産を覚悟したこともありましたよ。。。

でも、ここに写っているスタッフ達のお蔭で、めげることなく頑張ることが出来ました。

素晴らしいスタッフに恵まれている僕は、幸せであります。

本当に感謝することしかできませんよ。。。

でも、歯科医院としては何一つ完成されてはおらず、発展途上だと思っています。

もっともっと医院としての規模も大きくしたいですし、社会的にも歯科医業という素敵な職の雇用を与えていきたいです。

そして、このりんご歯科医院に関わるスタッフや、患者さんの笑顔をもっともっと多くしていけるようにするのが僕の夢であります。

この、「令和」も患者さんやスタッフと向き合い、全力で駆け抜けていきたいと思います。

☆5月7日(火)より、診療を再開いたします。