入れ歯は健康な歯には、勝てないものなのです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯は健康な歯には、勝てないものなのです。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近、入れ歯治療を希望される患者さんが、本当に多いですね。

中でも、新製希望の患者さんがダントツに多いです。

予防が叫ばれて、確かに上下顎が総入れ歯という方は少なくなりましたが、部分入れ歯や総入れ歯に近い状態の人はかなり多いです。

自分でできる技工物(個人トレーや咬合床、人工歯の排列等)は自分でやろうとする主義なのですが、数があまりにも多くなってきたために外注もするようになってきました。

需要に対して供給が追い付かない状態ですね。。。

この状況は、今年になってから今まで続いております。

でも、本当にありがたい状況で、ますます頑張っていこうとは思います。

ただ、むなしく思うことが一点だけあります。

それは、どんなに良い入れ歯を作ったとしても、自分の健康な歯には絶対に勝てないのです。

それは、いわゆる大学教授レベルの人が作ったとしても、できない話です。

もし、それが可能ならば、全部の歯を抜いて総入れ歯になった方がいいですからね。

あまりにも現実離れしてしまいます。

僕たちは、今、使用されている入れ歯に不都合があったとして、それを改善できるレベルに持っていくのが関の山です。

つまり、比較対象は今使用している入れ歯よりも良いものを作るということに頑張っているということはご理解くださいね。

もし、今自分の歯が一本も欠損がなく、健康な状態であるならば、是非、予防に励んでいただき、入れ歯とはご縁の無いようにしていただきたく思います。

現状が、入れ歯で悩んでいて困っているという方は、是非、その不都合を取り払えるように頑張りますので、一度見せていただけたらと思います。


当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

☆5月から診療時間が変わります。
月~金 午前の部9時30分~13時
午後の部15時~19時(火曜日は14時~18時まで)

土曜日 午前の部9時30分~13時
午後の部14時~17時

日・祝日  休診