嘔吐反射のある人の入れ歯製作は難しいですが。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

嘔吐反射のある人の入れ歯製作は難しいですが。。。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 過去に、割と大きな部分入れ歯をセットした人がいました。

この方は嘔吐販社の強い人でしたが、定期健診の際に入れ歯の使用感を聞いてみるとどうしても吐き気がして、入れていられないとのことでした。

僕も前歯が絡むことなので、何とかしてあげたい思いが強くブリッジに代えることにしました。

この方は歯周病の不安定さもありますし、かなり大きなブリッジになるので、一抹の不安がありました。

でも、この方は日常のブラッシングも良くできるようになり、歯周病のデータも良くなりつつありますし、定期健診にもしっかりと来てくれます。

そのためにブリッジに踏み切ることにしました。

ブリッジが入ってから、その方は人前で話すことが嫌にならずに、みんなと食事もできて嬉しいと言ってくれました。

違和感もなく、入れ歯の時にはマスクを欠かせないようでしたが、今はにこにこした笑顔でお話をしていただいてます

本当に良かったです。僕も嬉しかったですよ。

まだまだ、予断は許しませんが日常のブラッシングは歯間ブラシを併用してしっかりやってもらい、定期健診にも継続して来ていただけるよう指導と説明をしました。

 この嘔吐販社というのは、個人によって違うためどうしても入れ歯を入れていられないという人は確かに存在します。

個人の努力では、どうにもならないものでもあるようです。

この人は何とかブリッジで対応できたので良かったですが、総入れ歯のようなケースではどうにもならないこともあるかもしれませんね。

でも、入れ歯を一生懸命やっている以上、このような人にも対応できるものを作っていけたらなと思います。

かなり難しいことなのは百も承知ですが。。。

この方のお口の中の出来事が、また新たな課題をくれました。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは