今年の新たな目標は。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

今年の新たな目標は。。。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今年になって、もうすぐ一月が過ぎようとしていますね。。。

今年立てた医院の目標としては、

1.入れ歯診療をより充実させる。
2.予防歯科に重点を置く。
3.歯並びの良くない人に、歯科矯正診療を積極的に勧めるということです。

1と2はいつも言っていることではありますが、3にも、今年は重点を置いていこうと思います。

当院では、医院の立地場所から子供の診療はそれほど多くなく、主に会社員や高齢者の方が多いです。

高齢者への、入れ歯診療そのものは、大好きでやり甲斐を感じているところではありますが、若い世代での歯周病や虫歯による抜歯はあまりやりたくないものです。

そのため、予防にも力を入れようと思って、POICウオーターの導入や歯科衛生士による歯科衛生実地指導を一生懸命に行っていましたが、それをしても、まだ満足いくような結果ではないです。

そのような方の口腔内を見てみると、やはりまだ、プラークが落ち切らないと思える人が多いのですね。

歯磨きは1日3回、毎食後しているのに、歯垢がかなりついている。。。

大抵その方は、やり方が悪いのだと思う所もあり、いろいろ指導をするのですが、本人の努力だけではどうにもならない点が一つあります。。。

それは、「歯並び」なんですね。

歯並びが悪く、歯が入り組んで生えているような人は、かなり歯磨きが難しく歯ブラシや歯間ブラシが届かない人も多くいます。

そのためか、そのような部位にかなりの歯垢や歯石が沈着しているのですね。

そのままにしていれば、まず間違いなく虫歯や歯周病になってしまいます。。。

挙句の果てには抜歯となります。

今、すべての永久歯がきちんとあって、歯並びを気にされているのならば、是非、歯科矯正を考えられたら良いと思います。

歯科矯正は、子供の時にやるものだと思っている人が多いですが、そんなことはありませんよ。

成人になってからでもできます。

当院では、院長の僕も月に一回、泊まり込みで東京に行き、歯科矯正を学んでいますし、講師に症例相談をしていただいています。

また当院に、月に1~2回矯正専門の女性の先生(長谷川先生)に来てもらっています。

もし、歯並びを気にされているのであれば、顔の審美性のみならず、歯や歯茎のことも含めて考えていただけたらと思います。

もし気になる方は、ご相談させていただけたら幸いです。