それ以上大きい入れ歯にはさせたくないです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

それ以上大きい入れ歯にはさせたくないです。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯を入れて患者さんに喜んでもらえると、僕もものすごく嬉しいものです。

入れ歯診療が大好きで、大学卒業後は大学院に進み、その後も総入れ歯の医局に残って研究していましたからね。。。

自分の歯科医師としての診療のベースは、やはり入れ歯といえると思います。

でも、最近は入れ歯診療に考えさせられることが多いです。

多くの入れ歯の患者さんは、部分入れ歯の人が多いのですが、口腔衛生の認識が低く、日常のブラッシングの重要性を認識していないか、努力しようという気が少ない人が多いです。

こちらの方で、一生懸命歯ブラシや歯磨き、POICウオーターを使用したホームケアの話をさせていただいても、あまり熱心に聞いてもらえないことが多いですね。

中には露骨に嫌がる人も。。。

でも、それではまた歯が抜け落ちるか、抜かなければならない状況になってしまい、良いことが何一つないのですね。

僕ら歯科医師は、自分の健康な歯が入れ歯でその代わりはできないことを知っています。

入れ歯で何でも咬めるというのは、もちろんいないわけではありませんが、かなり少ないのが実情なのですよ。

もし、誰にでも、そのような入れ歯が提供できるのならば、少しの虫歯や歯周病でさえも抜歯して入れ歯にしてしまえば良いということになってしまいますからね。。。

もし、歯の欠損があって入れ歯やブリッジが口腔内に入っている人は、それこそ真摯に口腔衛生の向上に励んでいただけたらと思いますよ。

もし、それこそ大きな欠損になってしまったら、入れ歯も大きくなるため、発音するのも咀嚼するのも大変ですからね。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは