入れ歯の勉強をして26年目になりました。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の勉強をして26年目になりました。

IMG_9589.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯の勉強をして、かれこれ26年目になります。

学生の頃に、総入れ歯の人工歯排列が凄く楽しくて、自分の並べた人工歯がその人の咬合となることに魅力を感じました。

それが仮合わせの際、患者さんの口腔内に入って凄く審美的でインストラクターの先生に「お、凄く良いじゃないか。」と褒められたとき、凄く嬉しかったことを覚えています。

そして、歯科医師になって自分が最初から最後まで、作った入れ歯がキレイに患者さんの口元に収まったときは、凄く嬉しかったですね。

流石に、今は設備も時間も無くて人工歯の排列はほとんどしませんが、たまに排列から完成までやりたくなりますね。

先日、ある患者さんの、入れ歯を大きく増歯する機会がありました。

上顎の前歯部分が絡む人工歯を排列し、レジン(プラスチック)で固定したのですが、楽しかったですよ。

患者さんに見てもらうときは、緊張感もありますしね。。。

そして、患者さんが喜んでくれたときは、この上ない喜びを感じます。

僕ってどれだけ入れ歯診療が好きなのだろうかと、呆れますが。。。

でも、まだまだ全ての患者さんを喜ばせているのかというと、それには疑問符が付きます。

入れ歯の限界というモノも感じますからね。。。

でも、決して諦めることなく、とことん突き詰めていきたいと49歳になった今も、情熱を持ち続けていますよ。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは