入れ歯製作は時間がかかるものです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯製作は時間がかかるものです。

IMG_9589.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 年末に近づいてくると、必ずといっていいぐらい、年内中に入れ歯を作ってほしいという依頼を受けます。

しかしながら、入れ歯はそんなに簡単にはできません。

当院ではまず最初に、トリートメントコーディネーターが患者さんの状態や要望を聞き、こちらの治療方針もお伝えさせていただいています。

それから、口腔内を拝見させていただき、歯茎や虫歯の有無をチェックします。

特に問題が無ければ型取りに入る訳ですが、多くの方は入れ歯を作る前の前処置と言われるモノが必要だったりしますよ。

それをやらずに、作ることはできないですね。

また、入れ歯完成までにかかる回数は早くて5~6回の段階が必要です。

と、言うことは週に1回のペースで来られたとしても1月半以上は係るわけです。

このステップを無視して、入れ歯は作れないですし、当院ではそのような作り方はしていません(即時入れ歯のようなモノにおいては、話は別ですが、これは仮入れ歯のようなモノで、後日作り替えが必要になります)。

時たま、「○○の歯医者さんでは2回でできた。」という旨を言う人がいますが、それならば、その歯医者さんで作ってもらうのが筋だと思いますしね。。。

中には型を取ればすぐにできると思われている方がいますが、そんなに簡単にできるのならば、苦労はないですからね。。。

完成後の調整も1~2回は必要だと思います。

入れ歯になってしまった現実をよく考えていただき、これ以上悪くしないためにはどうしたら良いのかをよく考えていただきたいですし、そのために必要なブラッシング指導はよく聞いていただき、実践していただきたいです。

どうぞ、その旨はご理解いただきたく思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは