歯並びを直しませんか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯並びを直しませんか?

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 歯並びを気にしている人は少なくはないですね。

特に八重歯や、歯が入り組んで生えていて歯磨きに相当、苦慮している人は多いです。

その場合、どうしても虫歯や歯周病の原因となるプラークが停留しやすくなってしまうため、実際に虫歯や歯周病を起こしてくる人がいますね。

その際に、その方に歯並びは気にならないですかと声を掛けると、多くの人が「気になるけど、矯正は時間と費用がかかりますよね。」と言います。

でも、具体的にどのくらいの期間と予算がかかるのかを知っている人はいませんね。。。

ただ皆、漠然とそう思っているだけですね。。。

確かに歯並びを変えるには、矯正処置が必要なことが多いです。

削って歯並びを変えるのは、乱暴ですし、あまり良いことがないと言えます。

でも、だからといって今後の、虫歯や歯周病になりやすいリスクは改善されることはないですね。

また、審美的なことから言わせてもらっても、歯並びが悪いために口元がキレイにならない人というのは存在しますからね。

できれば健康と美を提供していきたいと思うのが歯科関係者だと思うのですが、この矯正治療は必要以上に敬遠されていますね。

確かに、この矯正治療は保険診療ではできないことが多く、自由診療になります。

時間もかかりますし、期間も数年かかったりします。

でも、根本的な改善を図らない限りは、いつまで経っても改善を見込めないです。

そうならば、一歩を踏み出す必要があるのではないでしょうか?

歯科矯正治療は、一般の歯科治療とは違い、必ずしもどこの医院でもできるものではありません。

経験も必要ですし、診査・診断が何より大切です。

当院には、矯正専門の長谷川 先生という先生に月に1~2回程来ていただき、矯正治療を行っています。

まずは、矯正のやり方や期間、予算がどのくらいになるのかを聞いてみることが良いのではないでしょうか?

それから、矯正治療をやるかやらないかを決めても遅くはないです。

直近で、矯正専門の長谷川先生が来られるのは、9月13日(木)の夕方です。

ご興味のある方はご連絡下さい。

(※当院での矯正相談のご希望の方は、相談料として3000円(税抜き)の費用がかかります。)

関連する記事