予約制を敷いている意味を知ってほしいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予約制を敷いている意味を知ってほしいです。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院は完全予約制です。

痛みがあるのですぐに診てほしいと言われても、今まで罹ったことのない方はすぐに診てあげられないことが多いです(キャンセルが出ていれば、可能かもしれませんが、その旨はお電話で確認してほしいです。)。

当院はデンタルユニットも4台しかなく、スタッフの数も限られています。

従って、予約を取っていただいている患者さんを差し置いて、無理矢理新規の患者さんを入れることはできないし、それだと親切な治療には成り得ないですからね。。。

その辺りはご理解いただきたいと思います。

こちらの方でも、最大限、患者さんの融通を利かせられるようには努力はいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

そのような経緯もあって、予約を取っている患者さんの急なキャンセルは本当に困ります。

中には予約の5分前とか、無断キャンセルの人もいなくはないですからね。。。

痛みがあって、来たいのだけれどその方の予約があるからといって断った後に、キャンセルされるとこちらも人間ですからね。

正直、イラッとしますね。

まだ、前日とかであれば、こちらも対応がしやすいのですが、当日キャンセルは本当にお願いですから止めてほしいです(もちろん体調が悪ければ、仕方が無いので、無理はしないでほしいですが。。。それでも、無断キャンセルはありえないと思います。)。

また、そのことで人間的な信用も失いますよね。。。

予約を取っていただいた人がどんなに仕事で忙しいのかは、こちらは解りませんが、こちらも従業員を抱えての仕事です。

ボランティアではないということは、解ってほしいですよ。

歯科は対象となる病気が虫歯や歯周病が主です。

この疾患は風邪とかとは違うため、なってしまった以上は何らかの処置が必要となるものです。

いわゆる自然治癒というものはないのですね。

痛みが一時的に引いても、治療が終わっていなければまた必ず再発します。

その時に、また電話かけてきて、「痛いから早く診てくれ。」というのは筋違いだと思いますよ。

☆7月27日(金)は企業健診のため、休診となります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さい。