訪問診療を必要としている方にも対応しています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

訪問診療を必要としている方にも対応しています。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 歯科医師が介護保険施設や、患者さんの自宅に行って診療を行うことを訪問診療と言います。

この訪問診療はこの暑い季節の中、移動だけでも大変ですが、歯が痛い、入れ歯が合わない、口の中に折れた歯があって、それが舌に当たっていたいという方はもっと大変かと思います。

できるだけ、早く対応していきたいと思いますよ。

当院は開院して7年目ですが、開院当初から訪問診療を行っております。

現在も週に1回ほどは、介護保険施設や患者さんのお宅にお邪魔して診療をしておりますよ。

主な内容としては入れ歯の調整や製作、虫歯の処置が多いですね。

当院では、ポータブルのレントゲン装置や歯石除去器もあります。

治療後はメンテナンスにも対応しております。

ほぼ診療室と同じくらいのレベルで、診療することは可能かと思われます。

もし、介護を要する方で、歯や口の中にお悩みを抱えていらっしゃる方が身近にいるようでしたら、ご相談していただけたら幸いです。

予約制となりますが、こちらから伺わせていただき対応したいと思います。

オーラルフレイルという言葉があるように、人は口の中から衰えが始まると言われています。

介護を要する方の要介護度が、これ以上、上がらないようにするためには口腔内のケアは必須だと思われます。

口腔内のケアをしっかり行うことで、その人の全身状態が良くなることを多く見ています。

是非、介護を担当されている方は、口の中も良く観察していただき気になることがあればご相談いただきたいと思います。

訪問診療の詳しい案内
当院での精密入れ歯治療の案内は