急なキャンセルは、本当に困ります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

急なキャンセルは、本当に困ります。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近は、患者さんからの予約が取りにくくなってしまったためか、なかなか日時的なご希望に添えられない事があるようです。

その辺りについては、大変申し訳ありませんが当院もデンタルユニットは4台しかなく、従業員も限られていますから、できる範囲で精一杯頑張って予約させていただいていますので。。。

ご理解いただきたいです。

当院は、完全予約制であります。

一度も当院にかかられたことのない方の、予約は恐らく電話をいただいた日よりも、後になることと思います(キャンセルが出ていれば、当日診ることも可能かもしれませんが、その際はお電話で確認していただきたく思います。)

痛みがあるから、診てほしいと言われることもよくありますが、当院は予約を取って来ていただいている方を差し置いて、今まで来られた事の無い新規の患者さんを受け入れて診るのは反って無責任に思えてしまいます。

あまりにも激痛で耐えられないと仰る、初めて来られる方ならば、それは他院で診ていただいた方が良いのだと思います(最近に当院で診た患部が痛むというのならば、極力早く診ますが。。。)

当院は、再診の患者さんも予約を取っていただき、恐らくこのくらいの時間はかかるであろうという時間を、その処置内容に合わせて確保しています。

中には、30分の人もいれば、1時間の人もいます。

また、当院に初めて来られた方には、それこそ1時間ほどお時間を取らせていただき、トリートメントコーディネーターが患者さんのご要望や、こちらの処置方針をお伝えさせていただき、診査・処置に入るようにしています。

その際に、こちらからお願いしたいのは、初診の予約を入れておいて診療前日の遅くなってからのキャンセルや当日キャンセルは本当に止めてほしいです。

ましてや無断キャンセルなんて、常識ある人の行為では無いと思いますから。

再診の方なら、風邪を引いてしまってキャンセルというのは仕方ないことですが、初診での予約で、当日に無断キャンセルなんてありえませんよね(再診の方でも無断キャンセルはありえないと思っていますが。)。

その方の、どんなに仕事が忙しいのかは解らないですが、こちらも仕事です。。。

仮に2時間の予約を取っていた方が急なキャンセルにより空いたとすると、僕らのモチベーションはもの凄く下がってしまいます。

それはスタッフも同じです。

また、本来はその時間に得られたであろう収入が全くの0になるのですから、急なキャンセルは罪深きことだと思います。

最近は、このような問題が歯科業界に限らず、全国的に蔓延しているようですね。

本当に困ったものだと、思います。

こちらも従業員を抱えての仕事です。

レストランやホテルでは、本来はキャンセル料を請求されても致し方ないですからね(当院は今のところしていませんが。)。。。

自分の好きな時間に行きたいと思われている方は、予約制を敷いていない歯科医院を探して行くべきですね。

僕の知る限りでは、あまり聞いたことはないですが。。。

予約制を敷いている医院は、その時間に入りたいという患者さんを断って、予約を入れてくれた人のために時間を確保していることをご理解下さい。