総入れ歯の製作は患者さんの見えない所でも行われています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の製作は患者さんの見えない所でも行われています。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 総入れ歯を入れたいという希望で当院に来院される患者さんは多いです。

新製したい理由として多いのは、入れ歯が外れる、痛い、見栄えが悪い、発音しにくい等が多いです。

入れ歯は、ブリッジや被せ物とは違って取り外しが可能な物です。

全く取れないというものではないですね。

もしあったら、それは入れ歯といえるものでは無いと思います。

でも、それなりにくっついた総入れ歯を製作するために、様々な努力をしています。

総入れ歯の新製は、型取りから始まると思われがちですが、その前にやるべきことがあります。

それは、その人の粘膜の状態を見たり触ったりして傷がないかどうかや、ぶよぶよした粘膜はないか等をよく確認します。

もし、そのようなことがあった場合、適切な前処置から入らなければなりません。

特に問題が無ければ、初めて入れ歯の型取りとなります。

当院では保険診療でも簡単に既成のトレーを使って概形印象を取り、模型を起こしてから、その人に合った個人トレーを制作します。

その後、上下的な咬み合わせをと前後的な咬み合わせを取った後、仮合わせという流れになるのです。

そして仮合わせが終わって、患者さんに了解が得られれば完成となります。

作業工程としては、院内でやることと技工操作として歯科技工士がやる部分もあります。

院内での作業は、患者さんの口腔内でやるので見える作業ですが、歯科技工士さんがやっているところはあまり見かけたことはないですよね。。。

歯科医師も歯科技工士も入れ歯製作は簡単ではないですが、その患者さんの口の中にしっかり機能できるように日々頑張っていますよ。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは