殺菌水を使用して、全ての治療に当たります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

殺菌水を使用して、全ての治療に当たります。

DSC_1769.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院にエピオス社のエコシステムが入りました。

この装置は、ユニットから出る水の細菌数をゼロにします。

それどころか、患者さんの口腔内に使用する際に殺菌作用があります。

菌のない滅菌水ではなく殺菌作用のある殺菌水なのですね。

今までは、水道水からチューブを伝ってユニット内部の濾過機構により水が排出されていましたが、細菌数をゼロにすることはできないモノでした。

もちろん、これでうがいしたからといって、口腔内の細菌をゼロにすることはできませんが、今まで以上に細菌による感染症は減るでしょうし、お口の中を清潔にできますね。。。

ユニットから出た水の実際の数値は今までに測った事はありませんが、他院のユニットでは凄い数の細菌がいたという報告もあります。

僕自身も、そのことに不安を覚えたために、今回、このエピオス社のエコシステムを導入しました。

この設置のために、莫大な金額がかかりました。

保険点数も全く認められていないのが現状ですが、患者さんの治療をしていて口腔内から飛び出た水によりスタッフや他の患者さんの飛沫感染を及ぼすようになったら、それこそ責任を感じますからね。。。

この問題はPOIC研究会でも、大きく取り上げられていますし、最近ではテレビや週刊誌にも取り上げられています。

このエコシステムにより、水に対しての最高の安全と安心が得られたと思います。

また、この水を実際に僕は口に含んで飲んでみました(通常は飲む必要はありませんが。。。)が、全く普通の水と変わりなく飲めます。

副作用も、もちろんありません。

それは超純水と超純塩を使用して、電気分解をされており、20ppmの次亜塩素酸水なのですね。

この次亜塩素酸は薬品を混合しているわけではありませんし、元々、次亜塩素酸は生体が細菌と戦う際に好中球から出る物質なのです。

pHは若干酸性に傾けられているので、POICウオーターに比較すると、タンパク分解作用はほとんどありませんが、殺菌作用があります。

ですから、全ての患者さんに対してメリットの大きなものになります。

今後、当院ではお口の健康と感染予防のために、ユニットに座っていただいたらまずは、POICウオーターで洗口をしていただき、タービンやシリンジから出る殺菌水を使用して処置に入るようにいたします。

是非、安心して歯科治療に当たられていただけたら幸いです。

(写真に示すモノがエコシステムです。セントラルが待合室に置いてあります。)