被せ物をする際は、どうするかお聞きしますね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

被せ物をする際は、どうするかお聞きしますね。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近では、CAD/CAM冠と呼ばれるもので白い材料の被せ物の適応範囲が拡大されたため、小臼歯も白い被せ物を装着することが可能となりました。

いわゆる銀歯と言われるものよりも、審美的には白いということで良いものではありますが、細かい色の再現はどうでしょうかね。。。

そういう所では、やはり自由診療の被せ物であるオールセラミック冠やジルコニア冠の方がキレイで艶があって、自然な感じがしますね。

金額的には、保険が利かないため高いという印象があるのは否めませんが、やはり良いモノは良いですね。

でも、保険診療でもCAD/CAM冠が部位やケースによってではありますが、施設基準を満たして届けをすれば保険対象となったのは良かったと思います。

今年からは、下顎の第一大臼歯も条件によってはこのCAD/CAM冠が認められるようになりましたからね。。。

保険診療に関しても被せ物は、どんどんメタルフリーになっていくのでしょうかね。

確かに銀歯って、あまり良いことがないですね。

金属そのものの、耐久性はあるかもしれませんが硬すぎるために、喰いしばりや歯ぎしりをする人にとっては、対合する相方の歯は削られ(咬耗)てしまいますし、金属の縁がめくり上がりやすいため、二次虫歯を作りやすいという欠点があります。

また、その虫歯が進行していても金属色のため、セラミックより気づきにくいのですね。。。

ですから、被せ物の型を取る前に、患者さんには一応、銀歯で良いか保険外のモノが良いのかを聞くようにはしています。

単なる審美的な側面や安い高いの判断のみだけでなく、メリットデメリットを知ってもらうといいなと思います。

いずれにしても保険診療でも、自由診療でも、僕ら歯科医師が一生懸命にやるのは全く変わりません。

ただ材料の善し悪しだけはあります。

例えば、寿司職人さんが中トロの握り寿司を作ったとして、青森県の大間で取れた新鮮な本マグロを使用した握り寿司と聞いたことのない近海で取れた冷凍期間の長いマグロを使用した握り寿司では、同じ寿司職人さんが握ったとしても、やはり味は違いますよね。

そのような意味での素材の違いを保険診療では、カバーできないのが現状だと言うことなのです。

歯科は今、時代は治療から予防になってきました。

これからは、予防から審美という傾向になっていくでしょうね。

これらのことを踏まえて、後悔のないように被せ物を選択していっていただきたいと思います。

そして、まずは保険の被せ物を入れておいて、後で自由診療の被せ物をするという人がいますが、その考え方はあまりお勧めではないですよ。

なぜなら、また被せ物を除去するのに削らなければなりませんからね。。。

そうすると、さらに歯そのものを痛めてしまいますからね。

自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは