診療を通じて人間関係を築いていけたら最高ですね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

診療を通じて人間関係を築いていけたら最高ですね。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院に昨年の秋から、ご本人、奥さん、娘さんと一緒に通ってきて下さる患者さんがいます。

当初から、よくお話をさせていただいているのですが、非常に人当たりも良く紳士的な方でいます。

上下顎とも、自由診療で製作された入れ歯だろうと思われる入れ歯を装着されていました。

話の中で、あまり歯科医院に対してそんなに期待していないような感じを、僕は受けました。

口の中を見てみると上顎に残根と呼ばれる重度虫歯の歯が数本あり、それを抜いて入れ歯を作った方がいい旨を伝えました。

下顎は、コーヌスデンチャーと呼ばれる入れ歯で数本の内冠と言われるものがありました。

入れ歯そのものはゴールドの金属床と言われるもので、下顎だけでかなり高額だと言っていました。

そのできばえは、結構良いものでしたが内冠が装着されている歯に根尖病巣があるため根の治療をしなければならないことをお伝えしました。

そして、その後にコーヌスデンチャーを作り替えていくことになりました。

まずは、上顎の残根抜歯を行い、即時入れ歯を製作しました。

下顎は内冠が外れてはいますが、咬合平面のズレもなく何とか使えそうです。

その後、抜歯した傷が安定したときを見て、上顎の本入れ歯を製作しました。

それが終わってから、下顎の根管治療を行い、内冠を装着してコーヌスデンチャーの製作に入り、一通りの治療を終えることができました。

この間、半年ほどかかりましたが、この患者さんといろいろ話をさせていただきました。

出身地のこと、家庭のこと、以前の仕事のこと、今までの歯科医院の通院歴などなど。。。

なかなか言いにくいことも、話してくれたと思います。

僕としてもこういう話ができて、患者さんと本当の信頼関係を持てるのは嬉しい限りです。

これが本当の意味でのかかりつけ医なんだろうなと思います。

患者さんの病状を知るのは、大切なことなんですが、その人の背景というか人生というか、、、そういうものも見れるのが本当に良い医療に繋がるのではないかと再認識させていただきましたよ。

こういう関係がもっともっと多くの人と築けるようになりたいです。

いつもそう思ってはいるのですが、なかなか人間関係を診療を通じて築くというのは簡単なことではないです。

時に、人は簡単に信頼関係を失いますからね。

患者さんにしても信用をおけない人はいます。。。

例えば、言い方が悪いとか、予約を守らない、自分が悪いのに人のせいにするとか、歯科医そのものを舐めているとか。。。

いろいろな人がいますからね。。。

時には、そのようなことで落ち込むことも人間ですから、あります。

でも、この人に出会って少し自信が持てました。

これからも益々、頑張っていきたいと思います。