体力と気力が続く限りは、できる技工はやりたいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

体力と気力が続く限りは、できる技工はやりたいです。

CIMG0607.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今日は日曜日で、当院はお休みです。

でも、雑務や来週からの入れ歯製作のための咬合床(咬み合わせを取る装置)や個人トレー(精密な型を取るためのトレー)の製作に来ています。

また、スポーツ用のマウスガードや歯ぎしり用のナイトガード、そしてホワイトニング用のマウスピースもほぼ自院で製作しています。

良く友達や知人から、「よくやってるね、そんなのは外注すれば良いのに。」と、よく言われます。

これらの技工は、外注して技工士さんにやってもらっても良いのですが、細かいところは言葉では伝えにくいので自分で仕上げることが多いです。

スタッフに手伝ってもらう事はありますが、それも僕の指示の下です。

でも、作ってみると結構楽しいですよ。

スタッフ達もこれを通じて、入れ歯を見る目ができてきますからね。。。

また、このための技工料も結構な料金がかかりますからね。

保険診療では、割が合いませんから。。。

でも、診療のレベルはそれを理由に下げたくもないですしね。

気力と体力が続くうちは、頑張っていきまーす。