オーラルフレイルって知ってますか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

オーラルフレイルって知ってますか?

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

「オーラルフレイル」という言葉、知ってますか?

フレイルは「虚弱」を表し、健康と要介護状態の中間地点を意味します。

これは加齢や歯を失う影響で口の機能が衰えると嚙みにくいと感じるので、肉や野菜などの硬いものを避け、パンやうどんなどの柔らかい食べ物を選びがちになり栄養が偏る。。。

ここで対策を取らないと、嚙む力はどんどん落ちていき食べられるものが益々減り、食欲や体力が低下し低栄養や筋力の低下、ひいては要介護状態になる可能性があります。。。

口の衰えが要介護状態の始まり、つまり「人は口から老いる」との考え方です。

実際にそのエビデンスも多数報告されており、歯を失うことで噛めない食品が増えたり、滑舌が悪くなるなど、一つ一つでは、それほど問題視されないことの積み重ねが後で本人の健康に重要なダメージに繋がるのですね。

このような結果を踏まえて、いつまでも元気で健康にいるためには、健康な歯をしっかり残し、良く噛める状態にしておく事が大切なのはお解りですよね。

もし、今現在は、元気だけれども歯を何本か失っているようならば、早めに良い入れ歯やブリッジなどを作ってもらい、咀嚼機能をそれ以上悪化させないようにしましょうね。

また、何よりも予防が大切です。

歯科医院で健診を受け現状を知り、今後はどうしたらいいのかを一緒に考えていきましょう。