定期健診で予防に励むことが、本当に大切ですよ。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

定期健診で予防に励むことが、本当に大切ですよ。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、3年前に当院で上顎の総入れ歯を入れて、下顎は歯周病ではありますが、ほぼ全ての歯が残存していた方が来られました。

3ヶ月後の定期健診の案内は出していたのですが1回のみ来られて、その後は音沙汰がなかったのですが、久しぶりに来院されました。

その際にお口の中を見させてもらったら、かなりショッキングな口腔内になっていました。

下顎前歯部は一本歯が抜け、第二小臼歯が急性の歯周炎で腫れあがっていました。

他の残存歯には多量の歯石が付着し、全体の歯周病も悪化していました。

恐らく今の状態で処置を始めても、保存できる歯はかなり少ないです。。。

本人が言うには、「忙しくて、怠けてしまいました。」とのことです。

もうちょっと前に、きちんと通ってくれればこんなに悪い状態にはならなかったと思います。。。

どうか、自分の歯を守るために何が大切なのかよく考えていただきたいです。。。

入れ歯を入れている現実は現実として、変えようがありませんが残存歯があるのならばそれを守るためには、日常のケアと定期健診が本当に大切です。

一緒に頑張りましょう。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは