残根は、後々やっかいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

残根は、後々やっかいです。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨日、初診で来られた年配の患者さん。

パッと見は上顎は総入れ歯、下顎は右下第一小臼歯と第二小臼歯のみが残存している患者さんが来られました。

入れ歯を新製希望ということでしたので、今使用している入れ歯のどこが不満で、何を希望しているのかを聞いてみると、入れ歯が粘膜に当たって痛いようです。

入れ歯を外して口腔内を診てみると、残根(重度虫歯で根っこだけ残存しているもの)があります。。。

しかも左上臼歯部に4本、下顎右側犬歯に1本。

レントゲンを撮って見ると、どれも膿の袋を抱えているようです。

入れ歯が当たって痛いというよりも、この残根部の膿が原因なんですね。ピンセットでコンコンと軽くたたいてみると、打診が強くあります。

やはりこうなると、この残根を抜歯してから入れ歯製作をするべきですね。

残根上入れ歯は、場合によっては致し方ないのですが、僕自身はあまりしません。

その残根がしっかり管理されていて、マグネット等を使用した維持装置とすることができれば意味があると思いますが、重度の虫歯をただ痛くないからという理由で残していてもいいはずがないですからね。

結果的に近い将来、抜歯になることが多いです。

ただ、患者さんの希望もあるので歯科医師としては、その辺りが悩ましいところです。。。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

※明日からシステムのメンテナンスのため数日、ブログの方をお休みさせていただきます。また、後日、見ていただけたら幸いです。