入れ歯の厚みが気になる人に、言えることとやれること。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の厚みが気になる人に、言えることとやれること。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯の厚みが気になって、日中ずっと入れ歯を入れてられないという人が昨日来られました。

上顎は前歯が3本ほどありますが、あとは欠損です。

下顎はほぼ残存しています。

上下顎の残存歯の関係からして、入れ歯を入れないで咬合すると上顎前歯が突き上げられてしまい、動揺が大きくなったりしやすいです(今も若干揺れてはいますが。。。)。

もともと歯周病もあるので、この歯を守るためにも入れ歯を使用してもらうようにお願いしました。

就寝時も使用していただいた方が良い旨も説明しました(もちろん清潔な状態に歯と入れ歯をそれぞれにしっかり磨いてもらっての話ですが、この方は夜間の歯ぎしりや喰いしばりが疑われるためです。)。

でも、患者さんは「ずっと入れていると厚みが気になってしまい、入れてられないんだ。別に痛くはないんだけど。。。」と仰っていました。

厚みが気になるということなら、金属床というものもあることは説明しましたが、このようなケースで一気に自由診療をしていくことはちょっと勇気がいりますし、患者さんもそれを望んではいません。

できることは、現在の歯周病の状況と、今後に起こる可能性のある問題点とそれを抑制するためには入れ歯が必要な事を伝え、今、お使いの入れ歯を徹底的に改良していこうと思います。

でも、保険診療内で作った入れ歯は強度に難点があり、あまり薄くすることはできないことが多いです。

自分としては患者さんが納得するまで、とことん改良していき、これ以上は保険診療では限界があるということになったら、改めて自由診療の事をお伝えしていきたいと思います。

経験的にその方が患者さんも納得してくれますし、良い結果が出ることは多いですからね。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは