もし、入れ歯が壊れたならば歯科医院に連絡を。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

もし、入れ歯が壊れたならば歯科医院に連絡を。

CIMG3294.JPG

CIMG3293.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯が壊れてしまったがために、自分で瞬間接着剤を使って破損部を修理する人が、たまにいます。

これは絶対にやめましょう。

ほぼ間違いなく、患者さん自身で修理はできませんし、瞬間接着剤のみで直すことは不可能なのです。

また、これをやったがために咬み合わせが狂い、見かけがよけいに悪くなることがあります。

そのため、結局は作り替えをしなければならないケースを今までたくさん見てきました。

入れ歯が壊れたら、まずは歯科医院に連絡して直していただきましょう。

何度も言いますが、もし、入れ歯が壊れてお困りであっても、入れ歯の修理は歯科医院でしていただきましょうね。

間違っても、瞬間接着剤でくっ付けようとはしないでくださいね。

(写真で示すのは他院で作られた入れ歯ですが、それが壊れてしまい、上の写真で示すように破折部分を瞬間接着剤を使用して、患者さん自身でつなぎ合わせて来院してきました。しかしながら、その状態で装着すると、下の写真のように入れ歯の歯が浮いてしまい、凄い出っ歯のように見えますね。これでは審美的にも良くないし、これでは咬み合わせもうまくいきません。)