入れ歯も歯も歯茎も定期健診が大切です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯も歯も歯茎も定期健診が大切です。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日の午前中に、人間ドッグを受け、健康診断をしてきました。

極力、受けるようにしておりますが、看護師さんや検査技師さんが何か言葉を発するたびに、ちょっとドキドキしますね。

僕達がやっている歯科健診も、患者さんにとっては同じ気持ちなんだろうなと思うと、僕らの言い方にも気をつけなければなりませんね。

そして歯の健診は、主に虫歯と歯周病の健診が主になるかと思いますが、入れ歯をお持ちの方は、それも見させて頂きたいと思いますよ。

案外、緩い入れ歯をそのまま使っていたり、痛いのを我慢して入れ歯安定剤でごまかしている人も少なくないですからね。

歯も歯茎も入れ歯も3ヵ月に1回は、是非、健診を受けていただき何かあったら、わずかな対処をし、何事もなくてもクリーニングをお薦めいたします。

それが、ばい菌のバイオフィルムを器械的に除去し、健康な口腔内の維持に絶大な力を及ぼしますから。