口の端の炎症がいつまでも治らないのは。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

口の端の炎症がいつまでも治らないのは。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯を長く使用していると、人工歯が少しずつ摩耗してしまうため、咬み合わせの高さが低くなることが往々にしてあります。

そのため、下顔面の高さが短くなりシワがよりやすく老けて見られます。

また、口角(口の端)が下がりその部位に唾液が流れ貯留するため、不潔になりやすく口角炎なども併発しやすいです。

しょっちゅう、口角に炎症が見られる方は案外、このケースが多いです。

先日もそのような方が来られました。

その旨をお話すると、「風邪ひいたのかと思った~。体調悪くないのにおかしいなと思っていました。いつまでも治らないし。。。」と仰っていました。

総入れ歯に近い状態で口角部分に炎症があって、いつまでもそれが治らない方は、おそらく咬み合わせの高さが低くなっているのが原因だと思います。

気になる方は、ご相談ください。