患者さんとスタッフの笑顔に支えられています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

患者さんとスタッフの笑顔に支えられています。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今日は朝から、ある異業種会のセミナーに講師として話をしてきました。

ここで話した内容はいつもの入れ歯や、ブラッシング指導についての事ではなく、医院の患者さんを迎えるための取り組みについて紹介してきました。

特にスタッフ教育の話です。

いわゆる医院のマネージメントの話です。

僕が考える医院のマネージメントは患者さんのマネージメント、スタッフのマネージメント、自分自身のマネージメントがありますが、この会はスタッフファーストの勉強会なので当院のスタッフ教育についての話をしてきました。

でも、僕らは結構、いろいろな取り組みをスタッフマネージメントについてもやってきたつもりでしたが、実際に原稿を書いてみると、僕自身では大したことをしていないのが実情です。

結構やっていると思えたのは、スタッフ自身が自分たちで向上心を持ち、いろいろな事に取り組み、医院を構築してくれたからですね。

だから、そう感じていたのですね。自分一人では何もやっていませんね。強いて言うなら、その取り組みを行うための経費を支払っただけなのかもしれません。。。

僕は本当にスタッフに恵まれていて、このスタッフが居てくれるので頑張れます。

患者さんの笑顔とスタッフの笑顔、これが間近で見れる歯科医院の院長という職業は本当に素晴らしいです。

これからも、もっともっとスタッフと一丸になって、この医院を盛り立てていこうという勇気が湧いてきましたよ。

また、今日からスタッフ皆と一緒に成長していきたいです!(^^)!。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは