「ありがとう」をいっぱい言います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

「ありがとう」をいっぱい言います。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨日、夕方からあるセミナーに医院のスタッフ全員で参加しました。

そのセミナーはマーケティングの話でしたが、なかなか普段は聞くことができないため、大変面白く感じました。

その中で特に心に響いたのは、患者さんに対し「すいません。」や「ごめんなさい。」という言葉はあまり使うべきではないということでした。

その代り、「ありがとう。」と言ってあげることが重要だと。

確かに、患者さんをお待たせすることがあった場合、「お待たせして、すいません。」と言うよりも、「お待ちいただいて、ありがとうございます。」の方が、言われた方も気持ちが良いですよね。

また、「当院で作った入れ歯を使っていただいて、ありがとうございます。」など、そう言われたら患者さんも嬉しいのではないでしょうか。

大変参考になりました。

以前から僕は医院全体で、マイナス言葉を使用することを禁止にしています。

考えてみると、この「すいません。」もある意味、マイナス言葉かもしれませんね。

今後は、「ありがとう」をいっぱい使用して、超ポジティブ シンキング歯科医院に変えていきたいと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は