ナイトデンチャーで歯根破折予防。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

ナイトデンチャーで歯根破折予防。

CIMG3268.JPG
CIMG3272.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、上顎両側の臼歯部を失い残存している歯が前歯しかない方に、夜間使用のためのナイトデンチャーを装着しました。

この患者さんは、夜間の歯ぎしりや喰いしばりのため歯根破折を何度かしたことのある既往を持っています。

普通、臼歯部がしっかり残存していれば、ナイトガードの製作が一般的ですが、この方は前歯部が3本しかなくブリッジも入っています。

ご使用中の入れ歯を入れて、寝てもらうように指示していましたが、かなり咬合圧が強いブラキサー(歯ぎしりする人)のため、使用している入れ歯の人工歯の咬み合わせの面が、どんどんすり減ってしまいます。結果的に咬み合わせが下がり、また前歯の当たりが強くなってきました。

お使いの入れ歯は、患者さん自身もお気に入りのモノのため、あまりこの入れ歯に大きく手を加えたくないように思われました。

そのため、夜間、就寝時のみに使ってもらうナイトデンチャーを提案させていただきました。

この入れ歯は、通常の咬み合わせよりわずかに高さを上げ、前歯の負担を和らげております。

また、金属のバネも前歯の支台歯に負担をかけにくいような設計としました。

咬合関係も歯ぎしりした際に、入れ歯の臼歯部に側方圧を負担させるように調整したつもりです。

もちろん寝る前の口腔衛生には、細心の注意を払ってもらい、清潔にしていただくのは大前提ですと、患者さんには伝えております。

これで、歯根破折の危険性から少しでも回避できるように調整して、今後も経過を追っていきたいと思います。

※9月2日(土)は医院の研修旅行のため、休診となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さい。そのため、ブログもお休みとさせていただきます。また、4日(月)から見ていただけたら幸いです。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は