訪問診療でも力を入れていきます。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

訪問診療でも力を入れていきます。

CIMG1039.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、在宅にて訪問診療をさせて頂いた患者さんがいました。95歳の方で、食事中に入れ歯が外れてお困りとのことでした。上下顎とも総入れ歯が入っていますが、特に下顎が緩いようです。高齢者で嚥下機能が弱ってくると誤嚥性肺炎などのリスクを抱え、食事が容易でなくなります。できるだけ早急に、食事中の入れ歯の外れやすさを改善するようにしていきたいと思いました。
 本来なら、新製しても良いようには思われますが、耳が遠いようでコミュニケーションを取るのは少々難しいように感じられます。できるだけ今の入れ歯を改善して、食事時にも外れにくいものになれるよう入れ歯の内面に裏打ち(裏装)をしました。一応は、入れ歯も吸着して安定感を得られましたが、次回も調整等をさせて頂きより良いものになれるよう努力したいと思います。
 この方は95歳とはいえ、凄く笑顔がチャーミングで素敵な女性でした。これからも元気で素敵な笑顔を見せてもらえるよう精一杯頑張っていきたいと思います。
(写真と本文の内容は、直接関係はございません。)

訪問診療の詳しい案内
当院での精密入れ歯治療の案内は