金属床入れ歯のメリットとデメリット。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

金属床入れ歯のメリットとデメリット。

CIMG1890.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 総入れ歯やそれに近い欠損状態の方にお勧めしたいのは、金属床と言われる入れ歯です。上顎の場合は金属で口蓋部分を覆い、薄くできます。そのため、発音を阻害することも少ないですし、違和感は少ないとされています。下顎の場合は舌に触れる内側の方を金属で覆うため、舌感が良いです。
 他のメリットとしては金属であるため壊れにくく、金属な故に熱伝導性が良いため冷たい食材は冷たく感じれますし、温かい食材は温かく感じれます。熱が料理を引き立てることはたくさんありますから、そういう意味では美味しく食べれますよね。
 反対にデメリットとしては保険が利かないのと重いのと金属アレルギーの心配という事でしょうか。。。重さに関しては、金属のコバルトクロムなどでは重く感じるかもしれませんが、チタンを使った入れ歯であれば軽量化を図れますよ。また、金属アレルギーの心配もほぼないですからね。。。
 金額に関しては、医療費控除の対象になりえますので、確定申告時に控除されますよ。入れ歯は毎日の生活で大切なものと思います。生活の質に深くかかわるものなので、ご興味のある方はご相談いただけたら幸いです。
(写真の掲載は患者さんの同意を得ています。口蓋面を金属(チタン)で覆っています。使用している部位は口蓋面だけなので、他人から見えることはありません。)