歯ぎしりや喰いしばりが関係する歯の痛み。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ぎしりや喰いしばりが関係する歯の痛み。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
 
 先日、歯ぎしりと喰いしばりによる咬合痛と思われる患者さんが来られました。虫歯や歯周病は全く見当たらず、レントゲン診査にも異常は認めないのですが、歯に咬耗があり咬合診査をすると側方に顎を動かしたときに、かなりの咬合圧が奥歯に見られます。恐らく喰いしばりや歯ぎしりによる過剰な圧力によって引き起こされていると思いました。。。
 患者さんにその旨を説明し患者さんの同意を得て、歯ぎしり用のマウスピースを作る段取りに入りました。夜間の就寝時はこれを使ってもらい、日常の喰いしばりにも注意していただくよう指導させていただきます。