細菌のバリアである「バイオフィルム」を除去しましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

細菌のバリアである「バイオフィルム」を除去しましょう。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先週は、虫歯予防週間で当院はクイズイベントを開催しました。そのクイズの内容で「プラーク」についての問題を出題しました。
 皆さんは、この「プラーク」って何のことだか知っていますか?歯に着くモヤモヤした汚れの事で、日本語で言うと歯垢です。これは細菌の塊なんです。
 これらの細菌は集まるとバリアを作ります。抗生剤などが効かないバリアで「バイオフィルム」というものです。これは、虫歯を作ったり歯周病を進行させる原因の一つで歯や歯茎の敵なのです。また、薬が効かないため、器械的に除去するしかありません。歯周ポケットに入り込んだものは歯磨きで落とすことが難しいため、是非、私達にクリーニングさせていただけたらと思います。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 M.T)