歯磨き粉の規定フッ素濃度が変わりましたね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯磨き粉の規定フッ素濃度が変わりましたね。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今年の3月に今まで1000ppm以下に規定されていた歯磨剤(歯磨き粉)のフッ素濃度を1500ppmまで厚労省は引き上げました。(ちなみに予防大国のスウェーデンなどは以前から国際基準の1500ppmを採用)
 フッ素には「歯質を強化する」など虫歯の発生・進行を抑えてくれる働きがあるので、これは予防歯科大国 日本へ、一歩前進ですね。
 各種メーカーが順次商品を出してくれると思います。(もう発売しているものもありますが。。。)是非、注目してみてくださいね。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)