訪問診療に携わっていて感じること。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

訪問診療に携わっていて感じること。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院の訪問診療の依頼で一番多いのは、入れ歯の新製です。でも、介護を要する方なので、なかなか口腔内の衛生状態が良い方は少ないです。そのため、重度の虫歯や歯周病に罹った歯が残存していることが多く、その部位の抜歯や根の治療から入ることが多いですね。。。 
 できれば訪問診療でも、僕は歯を抜くことは極力したくないです。そのために、本人のみならず介護をしてくださる方に歯磨きのお願いをするのですが、真摯に取り組んでくれる方は少ないような気がします。その患者さんと介護をしてくれる方に、理解していただけるように僕らも説明力と解りやすいツールが必要だなと感じる、今日この頃です。