新しい入れ歯は、食事時の痛みが一番多いですよね。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい入れ歯は、食事時の痛みが一番多いですよね。。。

CIMG1984.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 新しい入れ歯で痛みがあることは食事の際が、一番多いですよね。会話時やただ入れているときは何ともないけど、食事時の咬合圧がかかると痛い場合は、食事の時は外してもらうのは仕方ないと思っています。でも、その他の時間は使ってもらうよう指示しています。もちろん最終目標は、食事がおいしく摂れることでもあるわけです。でも、入れ歯に慣れるというのも非常に重要で、会話時に痛くないなら是非、使ってほしいです。その方が慣れるのは早いですからね。。。
 是非、一回ゆっくり食べてみて痛かったからといって、入れ歯を使用しないという事は止めましょうね。そして、次回の調整の時にどこが痛かったかを教えてくださいね。(就寝時の際は、人それぞれの状況によっても違うので、医院さんの指示に従ってください。)