入れ歯の着け心地。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の着け心地。。。

CIMG2007.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、部分入れ歯を初めて入れたという方で、あまりの異物感に戸惑いがあったようです。でも、次の調整の時にはニコニコしながら、「先生、全然大丈夫です。よく噛めてます。」と仰っていただけましたよ。入れ歯はどうしても違和感は否めなく、なかなか自分のモノになるまで大変ですが、個人差も大きいです。でも、使わないことで起きてしまう残存歯の過剰負担やそれに付随する、歯周病の悪化等を考えると使用していただくことが最善かと思われます。痛み等があれば早めに歯科医院で診てもらった方が良いのですが、単なる違和感は患者さんの使用する努力で解決することが多いと思います。
 入れ歯は着脱式のため、固定式のインプラントやブリッジとは着け心地が全く違います。でも、衛生面から考えると入れ歯の方が分があり、きちんとした清掃法を心掛ければ、多少の歯周病も良い状況にまで持っていけるかと思いますよ。お悩みの方はご相談ください。