訪問診療の口腔内ケアのために考えられること。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

訪問診療の口腔内ケアのために考えられること。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 訪問診療をやっていると、予測がつきにくいことが多々あります。例えば、この次は入れ歯のセットだな~と思っていたのに、全身的な疾患により入院され、戻ってきたら入れ歯のバネが掛かる歯が折れていて口腔内の状況が激変し、また最初から作り直しというようなことも、たまにあったりします。どうしても、介護を要する方の治療となるので入院などは致し方ない事ではあります。でも、入れ歯を支える歯が折れることや、歯が抜けるなどの問題は入院中におそらく口の中のお掃除が行き届いていないために、起きたのかなと考えられるものが多くあります。
 もちろん介護を要する人たちなので、口腔内のケアは本人だけでは難しいですよね。その患者さんの介護や看護をしていただいている人にもわかりやすく説明できるツールを作って渡した方が良いと感じていますし、その人特有の条件みたいなもの(例えば右手は利くけど、左手は利きが悪い等)も含めてより詳しく、そして解りやすく解説できたらなと実感しています。