入れ歯治療をするのに覚悟は必要です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯治療をするのに覚悟は必要です。

CIMG2006.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 僕達は、職業柄か人の歯を見てしまう傾向があります。中には前歯がない人や下顔面の高さが保たれていないので、顔に張りがなく、恐らく歯がほとんどないなと感じるときがあります。正直、あんまりカッコよく見えませんよね。。。
 そのような人の中には、今までも何度か入れ歯を入れようとしたけど、様々な理由により、できなかったのだろうなと背景を知りたくなります。初診時に聞いてみると、痛みや違和感、気持ち悪いというもっともな理由もあれば、作るのに時間がかかるからというような我儘とも取れるようなものも聞くことがあります。。。でも、ないままでいい事なんてないと思います。食べることや、審美性にも良くないですよね。この人、歯があったら綺麗なんだろうなあとか、カッコいいなと思われる人いっぱいいますよね。
 歯を失くしてしまった人は今一度、考えてみたら良いと思いますよ。ただ、今まで自分の歯を失くしてから相当な時間が経っている人は、製作するための時間と自分のものになるまでの我慢は必要だと思います。入れ歯治療は簡単に終わるものはそうそうないと思います。それなりの覚悟を持ってやらなければなりません。そのような患者さんたちにしっかり寄り添えるよう僕達も頑張ります。