入れ歯に慣れる意味。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯に慣れる意味。

CIMG0575.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 入れ歯で発音しにくいと言われることは、よくあります。特に今まで欠損歯があって、長い間そのままでいたけど、初めてその欠損部に入れ歯を入れた人はかなり話しにくいようです。でも、だからといって欠損部をそのままにしていて良い事にはなりません。仮にそのままにしていた場合、残存歯にかかる負荷は過剰になると思います。できるだけ力のコントロールを図り清潔を心掛け、まずは慣れることが大切と認識していただきたいです。そして、歯科医師の調整と指導を定期的に受けていただければ、いつしか自分の体の一部の感覚で入れ歯と付き合えますよ。一緒に頑張りましょう。