良い入れ歯は、すぐにはできません。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

良い入れ歯は、すぐにはできません。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 新しい入れ歯を作るうえで、一か月後にイベントがあるから、それまでに作ってほしいという要望を言われることがあります。正直、それは難しい注文です。
 なぜなら、当院では必ず二回以上の型を取ります。一つ目は研究用模型を製作し、模型上で歯茎の状態や人工歯の排列できる位置、そして残存歯があれば金属のバネが掛かる歯の状態などを診査しています。そのうえで、個人トレーというその人の口腔内にあったトレーを製作し二回目の型を取り、それで模型を起こしそれを作業模型としています。その後、咬み合わせを取ったり、仮合わせをして完成へとなるのですが、この作業にもそれぞれチェアサイドで患者さんを前にして行うものと、裏方で技工サイドにより行うものがあります。患者さんが目にするのは、チェアサイドで見るものしかないわけですが、その裏方の技工操作もすごく大変です。このやり方は、保険内の診療でも自由診療でも変わりません。いずれにしても完全なオーダーメイドで作り上げていくわけですね。各個人で口腔内は全然違うので、当たり前と言えば当たり前ですね。。。
 ですから、早く入れ歯を作ってほしい希望があっても、それなりの時間を要することはご理解くださいね。焦って作っても良いものはできません。良い入れ歯を作るためにも、腰を据えて頑張らせてください。