型取りの気持ち悪さを和らげる配慮。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

型取りの気持ち悪さを和らげる配慮。

CIMG0801.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 昨日、新患で来られた患者さんは、総入れ歯を作るうえでの型取りが、気持ち悪くて嫌なので作り替えたかったけど、我慢していたと仰っていました。かなり、嘔吐販社が強いように思っていましたが、いざ型取りをすると全然平気そうでした。患者さんは「喉の奥に型取り用の材料が入らなかったから全然平気です。」と型を取った後、言っていました。僕も嬉しかったですよ。型を取る時に一番大切なのは型取り用のトレーが合っていることと、材料を必要以上に盛らない事です。そして、口蓋部分は厚みを薄くし、喉の奥に行かないようにする配慮が必要ですね。この辺りを注意すれば、多くの人は型取りが辛くないと思います。
(研究用模型を製作する際に、既成のトレーで型取りを行います。その際に、後方にワックスを置いて、材料が流れ出ないようにする配慮をすると型取りの時にそれほど辛くないです。)