夜間の歯ぎしりや喰いしばりは、マウスピースをご一考ください。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

夜間の歯ぎしりや喰いしばりは、マウスピースをご一考ください。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 最近、特に感じるのですが夜間、就寝中に歯ぎしりや喰いしばりをしているであろうなと思われる患者さんの来院が多いです。ここはオフィス街の中にある歯科医院なので、ある意味、ストレスを皆さん抱えているからなのでしょうかね。。。

 そう言っている僕も、歯ぎしりがひどく妻に「また夜、ギリギリと歯ぎしりしてたわよ。」と言われます。実際、歯ぎしりが原因で右下奥歯に亀裂が入ってしまい、抜歯を検討せざるおえない状態の歯が一本ありますが。。。これ以上のこの歯の悪化を防ぐために、日常の歯磨きや定期健診とクリーニングは毎月、欠かせませんが、マウスピースも装着して寝ています。これを使うことによって、歯ぎしりを根本的に止めることはできなくても、マウスピースそのものが圧を負担してくれるので、歯にかかる力を分散してくれます。最初はちょっと違和感があって寝にくかったのですが、今はこれがないと安眠できない状態です。
 
 歯の動揺や、咬耗(咬み合わせによる摩擦でできる歯のすり減り)、虫歯でないのに被せ物や詰め物が良く取れる、首から肩のコリがあるなどの症状が消えるかもしれませんよ。この歯ぎしり用のマウスピースは保険診療が認められてますので是非、気になる方はご相談ください。