入れ歯の仮合わせチェックは大切な作業です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の仮合わせチェックは大切な作業です。

CIMG0967.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 総入れ歯は、歯が一本も存在しないため人工歯の排列には気を使います。前歯の大きさや色、形、歯の向きや角度によっておきる唇の張り具合など。。。いろいろです。本当に前歯は審美が重要視されるため、患者さんの意見をお聞きして鏡で見てもらいながら患者さんのOKをいただけるように頑張っています。
 臼歯は機能重視で考えています。すなわちしっかり噛んでいるかという事が一番大切ですよね。細かい調整は完成後にした方が良いことが多いですが。。。(歯が完全にずれている場合は、咬み合わせの取り直しをここでします。)
 よって、仮合わせは場合によってはチェアタイムが5分もかからずに終わることもありますが、噛み合わせや排列のやり直しになるとちょっと時間がかかります。それでも、最終的には良いものができるように頑張ります。
(写真の掲載は患者さんの同意を得ています。入れ歯の仮合わせをして、歯の排列位置のチェックをしています。)