入れ歯セット後の注意点2.

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯セット後の注意点2.

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。   

 患者さんから、「入れ歯は入れたまま就寝してもいいの?」と聞かれることがあります。実はこれは、一概に何とも言えないです。というよりも、ケースによっては入れて就寝してもらった方が良いと思われる人もいますし、入れないで寝てもらった方が良い人もいるのですね。入れて寝てもらった方が良い人というのは、部分入れ歯を使用していて、歯ぎしりや喰いしばりが疑われる人であったり、総入れ歯でも顎関節症の方は入れてもらった方がいいですね。
 これは、夜間の歯ぎしりや喰いしばりがあると残存歯に過剰な力が加わるため、それを分散するのに入れ歯を入れて寝てもらった方が良いですね。また、入れ歯を外すことで咬み合わせの高さが低くなることによって顎関節症様症状が出ることがありますので、これも入れ歯をセットしたまま寝てもらうことが必要です。
 このような症状がなく、特に顎や残存歯に問題がなければ外して寝てもらうことを推奨しています。いずれにしても、入れ歯と口腔内は清潔にしているという事が、絶対条件ではあります。歯や入れ歯を磨かないで寝ることは絶対にやめましょうね。