これ以上、歯を失くさないためにも。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

これ以上、歯を失くさないためにも。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 次回、部分入れ歯が完成し、セットとなる患者さんがいます。まだ若い女性の方ですが、欠損歯が多く、残根と呼ばれる状態の歯も多くありました。根の治療をして、被せられる歯は被せていき、それから入れ歯製作をしていきましたが、ここまで足掛け一年半かかりました。「今まで、こんなに歯科医院に真面目に通ったことはない。」と本人は仰っていました。僕も嬉しく思います。「でも、セットしてそれで終わりではありません。今度は調整とメンテナンスがありますよ。頑張れますか?」と僕が聞くと、「絶対、大丈夫です。もうこれ以上、歯を失くしたくないですから。」と、さらに嬉しいコメントを頂けました。
 僕達、歯科医師がどんなに頑張っても、患者さんが歯科医院に通うことを放棄してしまったら、また、その患者さんは初診の状態か、初診より悪い状態になるのを今までたくさん見てきました。
 是非、そうならないよう皆様も今一度、考えていただけたら嬉しいです。もう、歯科医院は痛くなってから治療するためのものではなく、悪くならないように予防のために通うものと思うべきだと思います。